Blog

第2回岡山Amazon Web Service勉強会


jaws-ug-okayama

少し前の話になりますが、第2回 岡山Amazon Web Service勉強会を開催しました。
開催と言っても、いつもの如くFurusatoさんに全面的に助けていただきつつ、僕は表向きの支部長として講師陣に声をかけるだけですが。

まずは、@kazuhisa1976さんによる「Jenkins + awsで並列テスト」の発表。

Jenkins + awsで並列テスト from Yamamoto Kazuhisa

実践によって得た知見や今度の課題等を発表されていました。
話の殆どはJenkinsのことでした w が、そろそろ僕もJenkinsを試してみようと思いました。
それにしてもカズさんはプレゼンがうまいなっと。

次に今回もわざわざ来岡いただいて、AWSテクニカルエバンジェリストの@horiuchiさんによる「AWSハンズオン 初級編 – もう迷わない。AWSはここからはじめよう。」
当初の予定では完全初心者向けの内容だったのですが、参加者のレベルを見てVPC形式でのネットワーク構成ハンズオン。

Amazon VPCトレーニング-トレーニング資料 from Amazon Web Services Japan

個人的にはVPCは法人がLAN向けのネットワーク構築に使うものだと思っていましたが、どうもGlobalなWebサーバーも構築できるようです。
しかも、お値段は通常のEC2と変わらず。これは凄い。

通常のEC2インスタンスからバランサーを挟んだ分散構成までとっても実践的にためになりました。
他にもAWSクラウドサービス活用資料等に資料がまとまっているのもAWSのいいところですね。

次回の第3回は春頃にできると良いな。



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply