今日からAlexa開発を始めるアナタに

はじめに

最近、僕の周りでAlexaを始めてみたいという人が増えてきました。 「何から始めたら良い?」「オススメの書籍教えて!」っと聞かれることが多いのでまとめておきたいと思います。

Alexaの基礎を学ぶなら公式を

オンラインセミナー「Alexa道場」 | Amazon Alexa | アレクサ

最初に見るのならAlexa道場がオススメです。 Alexaエバンジェリストの畠中さんが概要から開発までを動画で説明してくれています。 動画なので理解しやすいでしょう。

Alexa Skills Kitによるスキルの作成 | ASK

さらにAPIの詳細や細かな項目について理解したいのであればAlexaの公式ドキュメントを読みましょう。 日本語化されているので安心して読み進めてください。

ドキュメントには開発に必要な内容だけではなく、Alexaスキルを公開するための注意点も詳細に書かれています。 ひととおり目を通して、どういった事が書いてあるかだけども把握しておくと開発時に役に立つでしょう。

Alexaを書籍で読みたいなら

Alexaに関連する書籍もたくさん発売されています。 その中で僕が読んで初学者にオススメの書籍を紹介します。

はじめてのAlexaスキル開発 [音声認識アプリ開発の基礎知識を身に付ける! ] | Amazon

クラスメソッドの方が書いている書籍です。 Alexaスキルの基礎的な部分が体系的にまとめられています。 1つ残念なのが最新のASK SDK V2に対応していないところです。

Voice User Interface設計 本格的なAlexaスキルの作り方 | Amazon

VUIとGUIでは設計時に考えることが異なります。 とくにGUIになれた開発者であれば注意が必要です。 VUIについて考慮すべき点が書かれているのでしっかり読んで、VUXの良いスキル開発を心がけましょう。

Alexaスキル開発を始めたのでAlexa端末で試してみたいなら

自分で作ったAlexaスキルを実施に動かしてみたいならiPhoneやAndroidのAlexaアプリで試すことができます。

‎「Amazon Alexa」App Store

Amazon Alexa - Google Play

またAlexa Developer Consoleにはブラウザから利用できるAlexaシミュレーターがあります。 Alexaシミュレーターがあれば画面付きのAlexaデバイスのテストも行えます。

Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa

Alexaデバイスのハードウェアで試したいならEcho Spotがオススメです。 Echo Dotはコンパクトで良いんですが、開発していると画面が欲しくなります。 2台目としてEcho DotやEcho Show(大きな画面)を買うのが個人的には良いと思います。

Alexa開発をもっと効率的に高度に学びたいなら

俺たちが知りたかったAlexaの話 俺たちが知りたかったAlexaの話 - 俺たちが知りたかったAlexaの話 - BOOTH

公式ドキュメントや書籍をいくつか購入してAlexaスキルを公開した! さらに新しいアイデアが浮かんでもっとAlexaスキルを開発したい。しかも効率的に。 そんなときにはオレアレがオススメです。(宣伝です!)

僕の知り合いがAlexaスキル開発に興味を持って最初にオレアレを購入してくれようとします。 とてもありがたいのですが、初学者が買ってはいけません! 基礎的なところは、まったく解説していないのでAlexaスキル開発の基礎が理解できてから買ってください。

Alexaの最新情報やハマりどころを知りたいなら

Amazon Alexa Japan User Group Amazon Alexa Japan User Group (AAJUG) - connpass

Alexaスキル開発の強者が集まるAAJUGに参加しましょう。 AAJUGは東京や関西を中心にAlexaの勉強会を開催しています。

その他の地域の方でも大丈夫です。AAJUGは定期的にオンラインディスカッションが開催されています。 AlexaチャンプのItoさんや岡本さんが参加されているのでAlexaの最新情報が聞けます。 オンラインなので途中入場、途中退出も自由で気軽な気持ちで参加してください。(僕もオンラインには頻繁に参加しています。)

もっとAlexaの事を知りたいなら

書籍も読んだ、Alexaスキルも作った。 でも、もっとAlexaの事を知りたい!もっとAlexaと仲良くなりたい!

Alexa Day 2019 Alexa Day 2019 - JAWS-UG | Doorkeeper

年に一度のAlexaのお祭り、Alexa Dayに参加しましょう。 AlexaチャンプもAlexaエバンジェリストもAlexa本の著者も皆が神戸に集まります。

またAlexa Day内の一コマで開催されるAlexa KoBuilder Challengeに参加しましょう。 作ったスキルを発表すれば多くの人に知ってもらえるチャンスになります。

Alexa KoBuilder Challenge in Alexa Day 2019

まとめ

Alexaでできることは急速に増えています。 皆さんも色々なAlexaスキルを作って遊びましょう!

Let’s enjoy Alexa.