Hugoで書いた最新記事をIFTTTでFacebookとTwitterに自動投稿する

はじめに

記事を書いたら、読んでもらうためにSNSに投稿することはよくあることです。

今回はHugoで書いた最新記事を自動的にFacebookとTwitterに投稿したいと思います。

IFTTTでRSSからSNSに自動投稿する

実はHugoかどうかはあんまり関係ないのですが、IFTTTというサービスを使います。

Discover IFTTT and Applets - IFTTT

Hugoで記事を書くとRSSが配信されています。Wordpressとかにもあるアレですね。

IFTTTの下記のAppletsを使います。

Post RSS Feed To FacebookPage & Twitter - IFTTT

Feed URLはトップページにindex.xmlを付けたものがRSSになると思います。 このサイトでいうとhttps://www.aguuu.com/index.xmlになるのでこれを入力します。

Post RSS Feed To FacebookPage & Twitter \- IFTTT

後は、FacebookとTwitterと連携すれば完了です。

まとめ

IFTTTは有名なサービスなので、他にもTumblrへの連携などもあるので、自動化して楽しましょう。

(実はこの記事でIFTTTで自動投稿できるか試しているのでこの時点では成功するか分からない。汗

Let’s enjoy IFTTT.