Blog

皆がまだ気がついてない?リモートワークの3つのメリット。


remote-advent-calendar-2015

この記事はリモートワーク Advent Calendar 2015の18日目です。

釣りっぽいタイトル付けるの初めてかも。

2011年に起業し、現在までの5年間自宅オフィスで仕事をしています。リモートワークってやつですね。

株式会社 aguuu を設立するまで

少し前になりますが、2011年3月23日に株式会社 aguuu を設立しました。
22歳の時には「起業しよう!」っと決めていたので、それから数十年たってやっとか!っという感じです。 …

www.aguuu.com

リモートワークのメリットは「通勤が無い」「場所を選ばずいつでもどこでも働ける」など多くあります。
ちなみに、ここ5年間の子どもの学校行事には9割参加できています。
実は皆が気がついていないかもしれない、メリットがあるんです!
5年間リモートワークをやってきて気がついた、メリットをご紹介します。

好きな物が食べられる!

別にリモートワーク関係なくね?っと思いましたか?
ある日、突然「焼肉食べたい!」って事あるじゃないですか。お手頃価格のランチで美味しいロースをニンニクたっぷりのタレに漬けてお腹いっぱい食べますよね。何ならサイドメニューにキムチとか付けて。
家の近くには美味しい焼肉屋があるので、月数回この様な状況が発生します。
でも、午後からお客様と打ち合わせだったら、ニンニクたっぷりは控えますよね。ミーティングが無かったとしても事務所に戻ったら同僚に「(こいつニンニク臭っ!)」っという目で見られて肩身の狭い思いをしますよね。
でもリモートなら、TV会議で顔を合わせて話して、しかも鼻息がかかるくらい前のめりでカメラに近づいても大丈夫!そう、インターネットを介して臭いを伝わることは無いんです!素晴らしい。

好きな格好で働ける!

我が家は四季を肌身で感じられる構造になっていて、夏は暑く、冬は寒いです。(苦笑
ただ、日中は殆ど暖房・冷房器具を使うことはありません。
冬に暖房をつけると、頭の回転が落ちるんですよね。なので、手元は手袋つけて足元は毛布をかけて過ごしています。
夏は、出来る限り薄着をして涼しくしています。TV会議でも上半身しか見えないので、下半身はハーフパンツでも、ホットパンツでもなんでも大丈夫!何なら、もっと薄着でも・・・

安心してください!履いてますよ!

外出が楽しくて特別な事になる!

リモートワークだと、家から一歩も出ない日がザラにあります。
基本、デスクとトイレの往復しか移動しないことも。
だからこそ、少しのお出かけ、散歩がとても特別な感じになります!新鮮な空気を吸いながら、外出するの楽しくなります!

今後、リモートワークを含めて色々な働き方が増えていくと思います。
オフィスに集まって仕事をすることを否定するつもりは全くありませんが、人それぞれで自分たちに合った働き方ができる社会になっていくのは良いことだと思います。
来年はもっとリモートワークならではの働き方を追求していきたいと思います。



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply