Blog

大都会岡山でフォローすべきTwitterアカウント


2012122201

大都会岡山 Advent Calendar 2012の22日目です。

昨日は、12月21日は人類が滅亡する!?(大都会岡山AdventCalender2012) – strada227の日記でした。
それにしても@sutoradaさんはまだ高校生でこのレベルって凄いですね。
マヤ暦も昨日で終了したので、今日からは全く新しい世界が始まりました。皆さん張り切って行きましょう。

っということで、日本全国には凄い人たちと言うのが沢山おりまして、大都会東京には勿論の事ですが、大都会岡山にだって凄い人たちは沢山いるんだぞ!
そんな岡山の変人凄い人たちをご紹介。
※私の個人的なイメージでお届けしていきます。(思いついた順)


@hirasan

https://twitter.com/hirasan

カーネルの人です。ひらメソッドの提唱者です。高校生の時に「OSを作ろう!」っと考えたそうです。実は同じ年なんですが、自分は高校生の時にそんな思考は持ちあわせていませんでした。

@hirasanが開催していた「オープンラボ岡山」が現在[email protected][email protected]言ではありません。

Twitterも哲学的なツイートが多く読んでいると色々と考えさせられます。

@yohgaki

https://twitter.com/yohgaki

セキュリティの人です。以前までは「PHPのセキュリティスペシャリスト」というイメージがあったのですが、噂によるとRubyなど他のプログラミング言語についても造詣が深いです。セキュリティのスペシャリストですね。

最近はPROVE for PHPのバージョンアップなどで精力的に活動されています。

@kazuhisa1976

https://twitter.com/kazuhisa1976

Rubyの人です。「仏のカズ」という異名を持つ程の温厚で優しい方です。プログラミングの事で困っていると、そっと温かい手を差し伸べてくれます。

しかし一方でRubyやRailsなどのプログラミングについては、とことん突き詰める強い気持ちを持ち合わせています。

@LuckOfWise

https://twitter.com/LuckOfWise

Androidの人です。圧倒的なAndroidアプリの数をリリースしています。「量が質に転化する」を体現しています。

頭の回転の速さとプログラミングの速さで、今の所この人を超える人に出会ったことはありません。

@twingo_b

https://twitter.com/twingo_b

AWSの人です。しかし、クラウド技術全般について多くの知識を持っており、適材適所でクラウドを自由自在に使いこなしています。

この方に「AWS一択でしょ?!」っと助言を頂いてAWSを使うようになりました。

また、昨日「AWSサムライ 2012」を受賞されていました。おめでとうございます。

@kiyokura

https://twitter.com/kiyokura

Microsoftの人です。中の人ではありませんが、Microsoft関連の技術に精通しており「Microsoft MVP for ASP.NET/IIS」を受賞されています。

一方で「電気機器の配線」から「農作物の育て方」まで幅広すぎる知識を持っており、どんな事にでも回答できるのでは無いかと思うほどです。

@mao_instantlife

https://twitter.com/mao_instantlife

スクラムの人です。他にもTDDなど色々な開発手法の普及に貢献されています。

また自他共に認める愛妻家であり、熱いギタリストでもあるようです。

@ryosms

https://twitter.com/ryosms

ガジェットの人です。「すまーとふぉん」を常に3〜5台ほど持ち歩いています。

Java、gitなどプログラミングについても幅広い知識を持っているようですが、
@hentai_sms
という別アカウントが存在する辺り変 (ry。

@patorash

https://twitter.com/patorash

謎の彼女の彼氏です。

実はAndroiderだったりしますが、FXの「酸いも甘いも」を経験しておりFXの事も詳しいです。

@razon

https://twitter.com/razon

Scalaの人です。次回のオープンセミナー岡山の実行委員長でもありますが、既に出演して頂く講師について検討しているという辺りなかなかの実行力です。

@dolbakky777

https://twitter.com/dolbakky777

BlackBerryの人です。個性的なガジェットを好んで使っている印象です。一方で個性的なエンジニアをまとめて舵取りをしていく様は、正に優秀なチームリーダーです。

パチンコとBlackBerryの鉄板ネタを持っており、ここ数年で顔の筋肉が引きつるほど笑ったのはこのネタだけです。

@zephiransas

https://twitter.com/zephiransas

Javaの人です。岡山Javaユーザー会の支部長でもありますが、愛車S2000で何処まででも行ってしまう走り屋?でもあります。

沢山の勉強会の想い出の写真を自然に撮影してくれていますが、室内でこのクオリティの写真を撮影できるって凄いと思います。

@ore_public

https://twitter.com/ore_public

ターミナルの人です。メールサーバーとCUIで会話します。「Rubyist Magazine」の「るびま」の中の人でもあります。この方の書くワンライナーのプログラムは芸術的です。

「システムのフロントまわりは苦手」っと言いながらも最近リリースされたLanzeとかとってもシンプルで使いやすいです。

@sabichem

https://twitter.com/sabichem

iOSの人です。iOSについての技術は多岐に渡りますが、かなり高度なiOS技術を持っています。実はゲームが大好きで、現在ゲームアプリを鋭意作成中です。楽しみにしております。

@yokizo

https://twitter.com/yokizo

デザイナーな人です。自分が知る限りクールで格好いいデザインを作らせたら岡山ナンバーワンだと。

「健康」についても深い考えを持っており「己の行動を律する」ストイックさを持っています。

@maepon

https://twitter.com/maepon

Javascriptの人です。実は一度しかお会いしたことが無いのですが、okayama-js等を開催されておりかなりの「Javascripter」なのでは無いかと。

どこかで一度、ゆっくりとお話してみたいです。

@ohtsuki2843

https://twitter.com/ohtsuki2843

Facebookの人です。県内で「ソーシャル」と名がつく講演であれば必ずといっていいほどお名前を拝見する気がします。以前に一度だけ講演を拝見したことがあるのですが「貫録」が漂っていました。

@mako_wis

https://twitter.com/mako_wis

カラオケの人です。毎週?カラオケに行っているイメージです。カラオケの機種による特性を考察し最も最適なカラオケ機種を選んでくれるはずです。

いつも周りには沢山の女性を連れているようで、常にハーレム状態の様です。羨ましいぞ。

@nishio_creofuga

https://twitter.com/nishio_creofuga

クレオフーガの人です。岡山が誇る音楽系コミュニティを運営する会社の社長です。温厚で穏やかな表向きとは対照的に、内に秘める熱い気持ちを感じます。

今は東京で更なる飛躍を目指して頑張られています。

@gutch_jp

https://twitter.com/gutch_jp

Railsな人です。岡山Ruby, Ruby on Rails勉強会の主催者です。Rubyの普及に様々な形で貢献されており、学生向けの講師などにも積極的に取り組まれています。

@i705

https://twitter.com/i705

軍団長です。jQueryについても豊富な知識を持たれていますが、SEO対策からWeb構築まで費用対効果の高いWeb制作について幅広い知識も持たれています。

@sady_nitro

https://twitter.com/sady_nitro

統計学な人です。統計学や人口知能についての知識を持っています。とっても興味がある分野ではあるのですが、難しすぎて理解ができません。

@akagisho

https://twitter.com/akagisho

アルゴリズムな人です。県内のバス路線検索でダントツの使いやすさを誇る岡山県南のバス路線、時刻表検索サイト – 岡山バス路線案内の根幹を作った人です。元となったアルゴリズムを教えてもらったのですが、残念ながら難しすぎて理解できませんでした。

OAuth関連の知識も豊富に持たれています。

@masudakz

https://twitter.com/masudakz

ビッグデータな人です。Hadoopなどを駆使したビッグデータに関連する技術を持っています。超有名IT企業に勤めながら社内で色々な新しい技術にチャレンジされているイメージです。

@bleu48

https://twitter.com/bleu48

中四国の勉強会をまとめる人です。各地の勉強会に積極的に参加しています。DVDに「何か?」を焼いてプログラムを動かしたりする特殊能力を持たれています。


そして、そんな面白いメンバーに会いたいのなら5月に開催予定のオープンセミナー岡山に参加するか、毎月どこかで開催されている勉強会に参加してみてください。



This Post Has 2 Comments

    • tochi より:

      確かに岡山でも、この記事に掲載されている方(以下 甲)を超えるレベル・技術を持たれている方(以下 乙)は沢山いらっしゃるかもしれません。
      では甲と乙の違いは何か?っと問われれば、それはアウトプット量の違いだと思います。
      甲は積極的に技術や知識を学ぶ為に勉強会や講演に参加し、可能ならば講師として登壇し情報発信を行なっています。積極的に行動しています。
      勿論、私のアンテナが低い為、アウトプットを積極的に行なっているのにも関わらず乙もいるかもしれません。そこは私の情報収集能力の低いことが原因ですのでお詫び致します。

      しかし甲は「岡山の恥」だとは微塵も思いません。むしろ「岡山トップクラスの技術・レベル」を持ち合わせた方だと思っています。
      もしご納得頂けないようでしたら、乙を連れて是[email protected]情報発信してください。
      ご参加お待ちしております。

Leave A Reply