Blog

近くのイベント情報を検索できるiPhoneアプリ Local search をつくった


っということで、aguuu Inc.の第一弾アプリがApp Storeにリリースされましよ。
その名も「aguuu Local searchicon」!(アプリ名はかなり悩んだのですが。。。)
何ができるアプリかと言うと、位置情報から近くで開催されているイベント情報を表示するアプリです。たったこれだけです。

数年前から感じていることがあって「人は出会いを求めているよね」って事です。(男女だけではなく)
僕も数年前から近隣のIT系勉強会に参加するようになったのですが、セキュリティ、組込み系、カーネル。。。etc など実に様々なジャンルの方と出会ってから色々と刺激されました。
自分が知っている世界はまだまだ広げられるなっと。
そんな新しい出会いの場が各所で開催されているのに、それらを知らずに過ごすのは非常にもったいない。
そこで、各種Webサービスの情報をお借りして検索できたら良いなと。
お借りしたWebサービスは下記の通り。

各種Webサービスに感謝。とくに「TwiPla」の中の人に「スクレイピングしても良いですか?」って連絡したら即日「OK」っとの連絡。しかも次の日に「APIを作ったからどうぞ。」!!!
なんて素敵な方なのでしょう。近くに行った時にはぜひともお会いしてお礼を言いたい。

ちなみに位置情報が無いイベントは、住所らしき文字列から正規表現でゴリっといっているので間違っているモノもあるかもしれません。
っということで後はアプリのキャプチャでも貼っていきます。
このアプリを使ったアナタが新しい出会いで笑顔になれますように。

イベント情報の一覧画面です。基本的には現在位置から近隣のイベント情報を表示しています。

地図表示で視覚的にイベントの開催位置が確認できます。

イベントの詳細情報です。左上の「05-11」とはイベント開始日です。住所とURIの左のボタン押下でイベントの地図情報やWeb画面が確認できます。

該当のイベント情報をiPhone標準のカレンダーに追加したり、メールで送信したり、Twitterに送信したりできます。

Twitter公式アプリ、TwitbirdにイベントのタイトルとURIを送信します。

設定画面ではイベント検索の範囲と場所を変更できます。

場所の設定では、現在地以外に47都道府県が指定できます。

このアプリをリリース前に友人にみてもらったのですが、一番評判がよかったのはネットワーク通信中のローディング画面でした。w
ぜひとも再読込してみてください。インスピレーションは 東のエ (ry

まだまだ実装したい機能があるので機能アップしていきます。
機能要望などあればTwitterなどから連絡ください。



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply