Blog

本を管理したかったのでbookshelfを作った


技術書やら小説やら色々と本を読むわけですが、昨年本屋でこんな事がありました。

tochi「この本面白そうだな。」
(少し立ち読み)
tochi「なかなかの良書」
(もう少し読んでみる)
tochi「ん?この本すでに持ってたわ。w」

こんな感じで記憶力が無い僕は既に自分の本を管理できない状態でした。
本屋で自分が持っている本が一目でわかると幸せになれるな〜。
買う前に本屋で中身をチラ見してから購入を決断できると幸せになれるな〜。

そんな時にTwitterでhirasanが、本を管理するアプリ無いね〜。
みたいな発言を見つけまして。ある程度需要がありそうなので自分で作るかと。

そこで去年から「自分による自分の為のアプリ」を作り始めました。
英吉さんにBookManagerで先を越され。Androidで大成功を納め。
悶々としながらやっとこさ出来たのがコレ。

bookshelf

主な機能はAmazonからの本の検索と登録。本へのタグ付けなど。
正直いうと、amazonのカートの方が今は便利です。このアプリを使うメリットは今のところ全くありません。(苦笑
今後は、iPhone対応したりと自分が使い易いように改修していこうかと。

最後に謝辞
トップページの写真を快く撮影させてくれたlibrary Cafe
ロゴのフォントを公開してくださったマニアッカーズ・デザイン
モチベーションが上がらない僕に叱咤激励を飛ばしてくれら英吉さん
アイデアのヒントをくれたhirasan

皆様に「ありがとうとう。」

お!なんか最後だけ本っぽい



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply