Blog

Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜サーバー環境の構築〜


さて、次に必要なのがサーバー環境なのですがMac OSXには初めからApacheもPHPもインストールされています。 前にOS Xデフォルトの環境を使ってサーバー構築しようと思ったのですが、調べていくうちに何やら難しそうだったので断念。(「初めてのMac OSXでサーバー環境構築?」みたいな分かりやすい書籍ORサイトがあったら誰か教えてください。)そこで、今回はMAMPというApache, PHP, MySQLがパッケージ化されたソフトウェアで構築する事にします。他にもXAMPPのMac版があったのですが、 GUIから簡単に起動ができるMAMPにします。MAMPのインストールには、まずWebサイトにアクセスします。今回はMAMPの無償版を使用するので、画面の右下のDownload nowをクリックします。

2008011901.png

ダウンロード画面で下の方にあるダウンロードのリンクをクリックします。僕はIntel Mac なので、 MAMP 1.7 (intel)のリンクをクリックします。っと思っていたのですが、どうもページ下部からダウンロードできるMAMPはコンパイルしたりするための物だったようで、これを使うとデフォルトではpearが上手く動作しません。なので、中段にあるMAMPリンクをクリックしてダウンロードします。

20080119021.png

解凍してできたファイルにはMAMPとMAMP Proが入っているので、今回使用するMAMPフォルダを丸ごとアプリケーションフォルダにコピーします。後は、先ほどの MAMPフォルダ > MAMP をクリックしてMAMPを起動します。

2008011903.png

MAMPの起動画面が表示されればOKです。たったこれだけでApache, PHP, MySQLが構築できました。簡単って素敵。ただ初期の状態だとWebサーバーが参照するフォルダ(ドキュメントルート)が アプリケーション > MAMP > htdocs となっています。何となくアプリケーションフォルダの下にドキュメントルートと言うのが気に入らなかったので変更してます。変更場所はEclipseのワークスペースにても設定した(各ユーザー) > サイト をドキュメントルートにしたいと思います。MAMPの記号画面から環境設定をクリックします。

2008011904.png

次にApacheを選択すると下記の様な画面が表示されるので、ドキュメントルートを(各ユーザー) > サイト に変更します。

2008011905.png

最後にWebサーバーが正常に稼働しているのかを確認します。まずはテキストエディタで下記のPHPコードを記入してindex.phpとして保存します。保存したindex.phpファイルをドキュメントルートの直下に移動しておきます。

1
<?php print("Hello world") ?>

2008011907.png

あとはブラウザからhttp://localhost:8888/index.phpにアクセスすると「Hello world」と表示されます。これで正常に起動している事が確認できました。

2008011906.png

補足ですが、MAMPの場合にはドキュメントルートにアクセスする場合にはURIをhttp://localhost:8888/とします。8888はポート番号なので、MAMPの環境設定からApacheのポートを80に変更すれば、http://localhost/でアクセスできます。ただしポート番号を80に変更した場合にはOSXデフォルトのWebサーバー(Apache)と競合する場合があるようなので、この場合にはシステム環境設定 > 共有を開いて、Web共有のチェックは外しておいてください。さて次は、デバッグできる環境を整えようかな。それは次回に。

  1. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseのインストール〜
  2. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseの日本語化〜
  3. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜サーバー環境の構築〜
  4. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜ZendDebuggerでデバッグ環境構築〜
  5. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜PDTにZendDebuggerを設定〜
  6. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Clayを使ったデータベース設計環境〜


This Post Has 9 Comments

  1. una より:

    はじめまして!
    以前僕はmacportsでゴニョゴニョしてえらい時間かかったんですが。
    MAMPいいですね〜。
    何がイイって、hiroshimoさんの詳細な手引き!!あざ〜っす!!
    これからPHP頑張ります!!

    ちょと質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    ポートの設定なんですが、80にすると
    index.phpは
    The requested URL /index.php was not found on this server.
    と、エラーが出てしまいます。。。

    ドキュメントルートに直接アクセスするとおなじみのapacheの表示は出ているんですが、、、
    index.htmlでもapache表示されます。

    8888なら、index.phpはhello!!出来ます。

    うむむ、、
    8888のままほっといても平気なんでしょうか?
    なんだか心配で。

  2. tochi より:

    >unaさん
    どうも、管理人のtochiです。(hiroshimoさんはココの人ではないのですが。。。)
    お役に立てて光栄です。

    質問の件ですけど、多分ですがOSXには、初めからApacheが入っていてデフォルトのApacheもサイトフォルダの下をドキュメントルートとしています。
    なので、デフォルトのApacheとMAMPが競合しているのではないのかな?
    なので、MAMPを80番ポートに変えた後に、MAMPの管理画面のApacheサーバーの右のランプが赤色のままではないですか?
    これはMAMPのApacheが正常に起動していない状態です。
    対処法はシステム環境設定 > 共有 > Web共有 のチェックを外してデフォルトのApacheを停止します。
    その後にMAMPのポート番号を変えてMAMPを再起動するとhttp://localhost/index.phpでアクセスできると思います。
    でも、ポート番号は8888のままでも特に問題なく僕は開発できていますよ。
    例えばPHPソースの中に「http://localhost:8888/」みたいにURIを直書きしなければ特に問題は発生しないとおもいますよ。

  3. una より:

    >tochiさん
    レスありがとうございます!!
    ご指摘の通りでした!!
    すげ〜!!
    8888でも問題無いとの事ですが、パーソナルweb共有をoffにして、MAMPの方を80にしました。
    サイト同様ご丁寧な解説、大変感謝です!!!

    >(hiroshimoさんはココの人ではないのですが。。。)
    footerの「書かれたコメント」をみて,tochiさんとhiroshimaさんを間違えてました。
    恐縮です。。。

    『Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseの日本語化〜』
    を参考に試してみたんですが、ダメでした。。。
    原因ご存知でしたら、御聴かせ頂けないでしょうか。
    たびたびすいません。

    osX.3.9
    です

  4. Red より:

    こんばんわ、tochiさんの説明どおりにMAMPをインストールしたのですが、index.phpが適切に表示されず

    上記のままブラウザに出てしまいます。

    我が家はPortが開いていませんが、その関係でphpファイルが適切に動作しないのでしょうか?

  5. 素人 より:

    tochiさんはじめまして。

    私もeclipse+phpで環境を作りたいと思ってググってたら
    ここに辿り着きました。

    eclipseを立ち上げてapacheを起動しようとしても立ち上がらないので困っています。

    eclipseとMAMPは両方同時に立ち上げてないといけないんで
    しょうか?

    なんか重くなりそうなのでeclipseだけでapacheを起動させたいです。
    すいません何の知識もないど素人で。

  6. tochi より:

    >素人
    結果から言うとMAMPを起動しなくても、Apacheを起動することは可能です。そのためには、OSX標準のApacheを起動しないといけません。また、PHPを使用したければそのための設定もしないといけません。データーベースを使用したければ、MySQLなどをインストールしないといけません。。。
    このあたりの設定方法などは、検索してもらえると出てくるとおもいますけど、正直、結構たいへんです。

    なので、僕の場合には開発時のみEclipse、MAMPを起動しています。
    まずは簡単な方法を試してから、次のステップでOSX標準環境で開発するなどを検討してみてください。(僕も結構、最初にこだわってしまうタイプですけど。。。)

Leave A Reply