Blog

Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseのインストール〜


今までは、Jedit xというテキストエディタを使ってゴリゴリ書いていたのですが、仕事ではVisual Studioを使って開発をしているので、入力を補完してくれたり綴りが間違ってますよ〜とか教えてくれるのはやっぱり便利な訳で、PHPでも近い環境が作れたら良いなと思っていました。そこで開発環境を色々調べてみました。条件としては下の感じで。

  • 関数や変数を補完してくれる。(インテリセンス機能)
  • Mac OSXで動作する

emacsとか、なんかプロっぽくてカッコいいみたいに感じたのですが僕にはまだ使いこなせそうにないので断念。前に使った事があった、Eclipse + PHPEclipseを再度しらべていると、なんでもEclipseプロジェクトでPDT(PHP Development Tools)というのがあるらしい。しかも、オールインワンパッケージなるものがあってインストールしたら直ぐに使えるらしい。 簡単って素敵!という事で、PDTをインストールすることにしました。

ダウンロードサイトにアクセスすると、上の方にLatest Releasesというのがあるので、その中からRelease Buildの右にあるリンクをクリックします。

2008011201.png

次のページでPDT All-in-Oneと言う項目があるので、その中からMac OSXのリンクをクリックする。

2008011202.png

最後にダウンロードするサイトを選択します。今回は一番上のダウンロードサイトを選択しますが、もしも上手くダウンロードできなければ下の方のミラーサイトからでもOKです。

2008011203.png

ダウンロードされたファイルをダブルクリックして解凍します。するとEclipseと言うフォルダができるので、これをアプリケーションフォルダの下に持っていきます。

2008011204.png

先ほどのeclipseフォルダの下のEclipseをダブルクリックすれば起動します。

2008011205.png

Eclipseのインストールは以上で完了です。簡単ですね。たったこれだけでEclipseを使ったPHPの開発環境ができるなんて、PDTプロジェクトの人たちに感謝感謝。しかし、このままではEclipseのメニューなどは英語のままなので日本語化したいところです。それは次回に。

  1. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseのインストール〜
  2. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Eclipseの日本語化〜
  3. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜サーバー環境の構築〜
  4. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜ZendDebuggerでデバッグ環境構築〜
  5. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜PDTにZendDebuggerを設定〜
  6. Mac OS X にPHP開発環境を作る! 〜Clayを使ったデータベース設計環境〜


This Post Has 7 Comments

  1. hiroshimo より:

    記事、とても参考になりました。ありがとうございます。ところでEclipseを起動して、phpファイルを作るときにフォルダーを参照するダイアログが出ると思うんですけど、どこも選べないんです。…というところで止まってしまってます。何がおかしいんでしょうか?記事の続き待望しております。
    僕もimacを昨年末に買いました。すごい気に入ってます。

  2. tochi より:

    >hiroshimoさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てて光栄です。

    >phpファイルを作るときにフォルダーを参照するダイアログが出ると思うんですけど、どこも選べないんです。

    僕もEclipseを使い始めて間もないので詳しくはないのですが、もしかしたらなのですが、プロジェクトを作っていないのではないでしょうか。予想です。
    Eclipseでは、プロジェクトという名で1つのWebサイトを管理するので、イメージとしては プロジェクト > フォルダ > ファイル(html,PHPなど)。
    なので、新規でプロジェクトを作ってその中にフォルダやファイルを作ると言う順番になります。
    見当違いならごめんなさい。
    これからも、期待???しておいてください。っと自分にプレッシャーをかけてみる。。。

  3. hiroshimo より:

    > tochiさん
    返答いただき、ありがとうございます!なんともお恥ずかしいかぎりで、ご指摘のとおりでした。焦ってやってるとダメですね。今後とも記事楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました。

  4. una より:

    こんばんは!

    問題なくインストール出来たと思っていたんですけど、
    preferencesの左側にPHPの項目が無いんです、、、

    プロジェクト > フォルダ > ファイル
    で新規ファイル名末尾に.phpをつけて(とくにhtmlやphp選択項目とかはないので)作成すると、僕の場合CotEditorで開きます。。。
    CotEditorはテキストを選択すると勝手に下線が追加されていってしまい見づらく、良いツールは無いものかと右往左往しているうちに、aguuuさんへ辿り着きました。

    御騒がせして、すいません

  5. 入海 より:

    MacBook Pro使いでWindows開発者ですがPHPに大変興味があって検索したらこのサイトにたどり着きました。大変参考になります。ありがとうございました。

Leave A Reply