HTMLエディタのopenWYSIWYGを日本語化してみる。

テキストボックスにHTMLエディタを実装する必要があったので、Javascriptで動作するHTMLエディタを探してみました。openWYSIWYG(Thanks openWebWare)というデザインも素敵なオープンソースのライブラリがあったので、ついでに主要な部分を日本語化してみました。せっかく作ったのでファイルを公開しておきます。<変更点>

  • Title属性や、フォント、サイズの画像など主要な部分を日本語化。(日本語化に伴って若干レイアウトも変更)
  • 文字コードをUTF-8
  • フォントの種類の並び替えをコメント化(日本語フォントを上部に表示させるため)

で、ふと思ってちゃんと検索してみると、すでに日本語化した物が公開されていましたよ!openWYSIWYG 日本向けカスタム版しかもryuzi_kambeさんのは、hr機能も追加されている!!WordPress Firefox オープンソース って(・∀・)イイ!!で、naviwave 店長さんが作られたのは、上記の機能にさらにテキストエリアのスタイルシートによる変更機能まで!!!僕のは一切機能追加していません。。。元ソースの単なる日本語版が欲しいかたは、下記からどうぞ。

openwysiwyg.zip

今度からはちゃんと探してから作りましょう。。。(反省)ライセンスはLGPLです。