JAWS FESTA 2018 OSAKAでAlexaの話で登壇してきた

はじめに

2018年11月03日(土)に大阪で開催されたJAWS FESTA 2018 OSAKAに登壇してきました。 発表した内容は「ASK CLIでAlexaとLambdaを簡単管理」という内容です。

AWSの大きなイベントにはじめて参加したのは、JAWS FESTA Kansai 2013でした。 あれから5年が経ち、大阪に戻ってきたJAWS FESTAで登壇できたのはなんだかとても感慨深い物がありました。

ASK CLIでAlexaとLambdaを簡単管理

登壇内容は「ASK CLIでAlexaとLambdaを簡単管理」です。 内容は技術書典5で発売した俺たちが知りたかったAlexaの話 - BOOTHの内容を要約したものになります。 詳細については、次の資料を見てください。

また資料内でデモ動画を使っていますが、こちらの動画はYouTubeにあげました。

少しでも聞いていただいた方にASK CLIの使い所が伝わればと思います。 また当日のその他のセッションの資料はJAWS FESTA 2018 OSAKA資料まとめ - Qiitaにまとまっています。

JAWS FESTA 2018 OSAKAはどうだったか?

単純に楽しかったです。 会場がサッカースタジアムだったのですごい規模感でした。

JAWS FESTA2018 Osaka

久々にお話できた方や、新しい出会いもたくさんあってセッション以外の時間も大変楽しく過ごせました。

また、自分が登壇した規模では過去最大規模だったと思います。(申込数:500超え) そのため、いつも以上にしっかり準備をして挑みました。 しかも、当日は緊張するだろうなと感じていましたが、聞いてくれている方が暖かく見守ってくれたので思ったよりも緊張しませんでした。

JAWS FESTA2018 Osaka

懇親会はスタジアムのVIPルームで行われましたが、こちらも食べ物も美味しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。

まとめ

運営は本当に大変だっと思います。 ボランティアベースでこの規模のイベントが大きな問題もなく運営されていることには本当に驚きです。 運営の方、本当にありがとうございました。

Let’s enjoy Alexa