第4回Amazonクラウド(JAWS-UG)岡山に参加してきた

先週末の4月19日に第4回Amazonクラウド(JAWS-UG)岡山を開催してきました。

第4回 Amazonクラウド(JAWS-UG) 岡山 – JAWS-UG 岡山 | Doorkeeper

今回は朝から夕方までの長時間にも関わらず多くの方にご参加いただきました。

月額3.3円〜でレンタルサーバーを始める方法

月額10円だったS3のホームページ運用が月額3円になりましたね。

静的サイトならS3運用で大体の事はできるからレンタルサーバーを使うより安くできるよな。

そして、JSのサービスやライブラリも充実してきたので、S3でもリッチなサービス提供できそうですよね。

EC2でwebサイトを運用するメリット

セッションで紹介されていた、Wordpressの網元が凄く良く出来てた。

VirtualHostの設定もコマンド一つなので、WordPressでの複数サイトの運用も簡単に出来る予感。

Docker入門

Docker良さそうです。

Macで使うときは少し大変ですが。

でもこのセッションの話を聞いてVagrantとDockerの使い分けのイメージが出来た。

そして勉強会のあとは、いつもの懇親会とは違う感じで、瀬戸デブ花見でした。

少し肌寒かったのですが、勉強会とはまた違った突っ込んだ話を聞いたりしていました。

そして、花見からの締めはボーリングです。勉強会 -> 懇親会 -> ボーリングはいい汗もかけていい流れなんじゃないかと個人的には感じました。

瀬戸内デベロッパーズ倶楽部 花見 2014 – 瀬戸内デベロッパーズ倶楽部 | Doorkeeper

次回は年末?あたりを目指して開催したいです。