夢をかなえるゾウを読んだ。

2007122801.jpg

水野敬也さんにはオシャる技術や、ウケる日記など、すばらしい文章力でいつも笑わせて楽しませてもらっているのですが、実は著書を読んだ事がありませんでした。そこで今回、最近発売された夢をかなえるゾウを読んでみました。ウケるやオシャるの様な笑い中心の内容ではなく、自己啓発書の類いではあるのですが、物語の様に話が進んでいくのでとても読みやすかったです。その中で心に残った文章は沢山あったのですが、1つ上げるとするなら、

これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたことを思い出して「ようやったわ」ってホメや。一日のうち、絶対一つは頑張れてる事あるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが「楽しい」ことなんや、て自分に教えたるんや。   

僕は、今日はあそこの部分が良くなかったとか反省ばかりをしてしまうのですが、ホメて終わるってすごく良いなと思いました。忘れてました、自分がホメられると伸びるタイプだったことを。