Blog

第1回岡山Amazon Web Service勉強会に参加してきた


jaws-ug-okayama

岡山では初のAmazon Web Service勉強会を参加(開催)してきました。
Amazon Web Service(以下、AWS)といえばクラウドコンピューティングの先駆け的存在であり、世界中の有名なスタートアップが最も多く選択しているクラウドサービスの一つだったので、前から気になっていました。
そこでAWSを使いこなしている@twingo_bさんに相談した所、アレヨアレヨと今回の開催に至ったわけです。

今回の開催に関しては本当に多くの方にご協力いただきました。ありがとうございます。
勉強会自体は30名程度で初めての開催にしては中々の集客だったのではないかと。
何より「この勉強会はタメになった」っと言ってもらえたことが嬉しく、「AWSを使ってみよう」というお話が各所で聞けたことは、勉強会を開催した意義があったなっと感じています。

自分個人の感想としては、数多のクラウドサービスの中でAWSは「コストパフォーマンス」が最も優れいていると感じています。
また、私事ですがAWSの日本ユーザーグループであるJAWS-UGの岡山支部長になりました。
まだまだ使い始めたばかりで、AWSのほんの一部しか使っていませんが、今後色々と使ってみて第2回、第3回と勉強会を開催できればと思っています。

最後に今回の勉強会で使用した資料のリンクを貼り付けておきます。
※講師の許可が取れ次第、随時追加していきます。

「AWSをつかってみた」tochi

Awsをつかってみた from Tomoyuki Tochihira

「AWSでこんなサービス考えてました」Masudaさん

https://docs.google.com/file/d/0B4-nrMnrSI2OS2RSNFVXZFZfRXc/edit?pli=1

「物理サーバーを全てAWS化してみた」Fujiwaraさん

https://sites.google.com/site/jawsugokayama1sttwingob/

「はじめてのAWS」アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 堀内さん

はじめてのAWS at JAWS-UG 岡山 第1回勉強会 from Yasuhiro Horiuchi


This Post Has 0 Comments

Leave A Reply