Blog

大きな文字で読めるiPhone向け電話帳「大きな連絡先」がリリースされた


大きな連絡先

つい先程無事に「大きな連絡先」がAppStoreにリリースされました。
機能の詳細などはこっちを見てね。
このアプリのターゲットユーザーは明確で40代〜60代のスマートフォンを使っているが老眼でスマートフォンの文字が小さくて見えづらい人をターゲットにしています。
ここまでターゲットユーザーを絞り込んだアプリを作るのは初めてでしたが、お陰でアプリの方向性や機能がブレずに作れた気がします。

開発した動機

iPhone、Androidをはじめとするスマートフォンの普及がここ数年で急激に増加しています。
最近では両親などの団塊の世代でもスマートフォンを使っている人が多く見られます。
実際に父親がスマートフォン(Android)を購入して一番不満だったのが文字のサイズだったみたいで、「シャープなのに文字サイズが小さい」と言っていました。
設定で変更できるんだろうっと思って設定を探せど見つからず。
何でもAndroid標準の機能では文字サイズを特大には変更出来ない模様。
「これは今後のスマートフォンの利用者増加によって大きな文字で表示できる電話帳の需要がありそう」っと思って昨年からタスクに放り込めど手付かず。(僕の悪癖)
実はiPhoneには文字を大きくする機能が標準で搭載されているのですが、なんと電話帳の一覧の文字は大きくなるのに詳細画面の文字が大きくならないという中途半端っぷり。
「無いものは作るしかない!」と言うことで開発を始めたのですが思ったよりも大きなプロジェクトになってしまいました。
標準の連絡先と電話アプリの置き換えを狙っているので今後もバージョンアップしていくつもりです。
え!Androidアプリは?「大きな電話帳」をダウンロードすればOK!



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply