Blog

Mashup Awards 7の授賞式に参加してきたよ


と言うことで12月11日(日)に都内某所で開催されたMashup Awards 7(MA7)の授賞式に参加してきたので書き残しておこうかと。

授賞式は午後からだったのですが、折角の東京なのでっと言うことで 英吉さん (この人、MA受賞二年連続)と岡山始発の電車に乗りいざ東京へ。
車中では相変わらずIT技術の話題やサービスについて議論し車中コーディングをしつつ東京へ向かいます。
この日は快晴で新幹線から綺麗な富士山が見えました。

そして最初の目的地である横浜中華街へ。
ここでの目的は美味しい中華を食べることと、東京で頑張っている tachibana さんと逢うこと。
お互いに近況報告をしつつ食事。

そこで先日発売されたtachibanaさんの書籍に協力者として僕と英吉さんの名前が書かれていることが判明。
少しだけお手伝い(僕が読んで勉強したかっただけ)しただけなのですが、律儀な方だなっと。
僕の方が年上なのですが、tachibanaさんを見ているとカッコいい兄貴な感じで女性だったら惚れてしまいそうです。w

そしてMashup Awards 7授賞式の会場へ。
なんだか本物のリングが設置されています。。。
そして日本全国から沢山の開発者が次々と集まってきます。

最初は全国を勝ち抜いた上位5組がプレゼンをしていきます。
激戦を勝ち抜いただけあってどれもクオリティが高いのですが、僕が最も気になったのが 電子レシピと連動して計量するスプン、その名も「smoon」。

とっても実用的ですぐにでも製品化できそうなクオリティ。Cookpadさんと連携すれば台所の形態が変わるのでは無いかと。
なんでも過去のMAで電子レンジと連携するアプリを作っていたらしく、次回のMAではどの白物家電で攻めてくるのかがとっても楽しみです。
懇親会で開発者のWatanabeさんと話をさせていただいたのですが「台所にはインターネットに繋がる可能性のある家電が沢山あって面白い。」っという言葉が印象的でした。

 

そして僕が頂いたのはLocal searchアプリで「はてな賞」でした。
実は受賞連絡前にはてなの事例集への掲載依頼があったので、もしかしたらと思っていた事は秘密です。
id:kiyoheroさんに表彰して頂いたのですが、Local searchを本当に使っていただいているみたいで機能要望も頂きました。
そして、はてなのCuteなid:swimy1113さんとPerlハッカーのid:hitode909さんを紹介いただきました。
id:hitode909さんの「Perlを使うと開発者は幸せになれます」っという言葉にPerlへの愛を感じました。
岡山の勉強会への参加をお願いしてみると「okayama.pmを開催したら人を集めてくれますか?」っと聞かれたので。
「大丈夫です 」っと答えておきました。
僕の周りでPerl使いな人が思いつかなかったのですが、きっと岡山のRubyやPHPやScalaやJavaな人たちが集まってくれるでしょう。w

そして終電の新幹線で岡山に帰って来ました。
一ついうことがあるとしたら「東京は日帰りで行く場所では無いな」っと。www

来年もMA8が開催されるようなので今度は最優秀賞を狙っていきたいなっと思う次第です。



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply