Blog

新はてなブックマークを使ってみた


毎日欠かさずチェックするサイトとしてはてなブックマークがあるのですが、11月25日からリニューアルすると言う事で、このほどベータ版が公開されましたので早速使ってみて感想などを。まず、デザインが前のバージョンより素敵になっています。僕はこっちの方が好きですね。あと、各所でも話題になっておりますが自分のブックマークを簡単便利に検索できるのはとっても使いやすい!基本的にブックマークは「いつか使い時の情報としてブックマークする」事が多いのですが、その使う時になって、「どのタグだったっけ?」っと 探す事が多かったのですが、検索機能があれば単語だけで目的の物を見つける事ができます。そして、逆に新バージョンになって気になる所もそれは、一番良く目にする最新の人気エントリーのページですが、旧バージョンではページのタイトルのみで一覧でさっと見れたのですが、新しいバージョンではタイトル+ページの概要が表示されている為、僕にとっては可読性が良くない。

2008110801.jpg 

これは使う人によっては記事の概要を見てリンクをクリックする人にはとっても便利なのですが、僕はとりあえずページタイトルから気になるもを次々とタブで開いて、後から記事の内容を見るので、タイトル部分だけをスクロールして探す事になってしまいます。例えば、ユーザーが自分でタイトルのみかタイトル+概要の表示を選択できればとっても良いのですが。

2008110802.jpg

もうひとつは注目エントリーや新着エントリーにある検索機能です。検索ボックスらしき窓の右には「URLで絞り込み」?URLで?ここはURLじゃ無くてキーワードで検索だと思うんですが。例えば一日に何度かは人気エントリーをチェックして、その時には気にならなかった記事が家に帰って「あ!やっぱりあの記事読みたいな」って持った時に人気エントリーとか新着エントリーから探すのですが、その時にはやっぱりキーワードで検索したいんですね。 

2008110803.jpg 

ここまで比較的に細かな所まで書いて来ましたが、全体には新はてなブックマークに満足です。ただ、毎日見るサイトなので細かい点も今後改善されていく事を期待したいですね。



This Post Has 0 Comments

Leave A Reply